HOME>トピックス>名古屋でお住まいの方に知ってほしい鍵ガイド

目次

女性はより鍵に気をつけるべき

女性の一人暮らしというのは、危険が付いて回るものです。そんな中、危険から身を守ってくれるのが鍵です。家を守るのは鍵ですから、鍵にはよりしっかりした意識を持たなければいけません。名古屋の鍵屋にもたくさんの防犯性の高い鍵が販売されており、より身を守る必要のある女性にはうってつけといえるでしょう。泥棒は何も外出時だけ家を狙うとは限りません。お風呂の最中や就寝時など、リビングルームなどの部屋に居ない時間にも狙いに来るものです。ですので、しっかり鍵を施錠するクセを付けましょう。ピッキングや鍵を壊されるのが怖い場合は、ディンプルキーという一般的なシリンダー錠と呼ばれる鍵よりも防犯性の高いものを利用すると良いでしょう。また、鍵だけ変えても、外から見えるカーテンや干されている洗濯物でそこが女性の一人暮らしの部屋だと分かってしまえば標的になる可能性は高くなります。ですので、洗濯物は外には干さずに中に干す、などの対策を取ると良いでしょう。

鍵は自分で選ぶべき

私達は、服などの身に付けるものや家具などを選びますよね。ですが、鍵を選んで使用する人というのは、圧倒的に少ないものです。それは何故でしょうか。答えは、私達は鍵の種類というのをよく知らないからです。鍵をよく知らないからこそ、渡された鍵をそのまま使ってしまうものです。近年は泥棒も知恵をつけ、古いタイプの鍵などはより開けられやすくなっています。特に一般的な鍵の種類で多いディスクシリンダーという種類は、ピッキングに弱く、交換をしたほうがいいと言われています。ですので、まずはご自分の使用している鍵がどんな鍵なのかをよく知り、安全性が乏しいのであれば鍵屋で安全性の高い鍵を見てみるといいでしょう。名古屋にもたくさんの鍵を取り揃えている鍵屋がありますし、鍵交換を行っている所もありますよ。

広告募集中